タツブログ@元ランナーの底辺サラリーマン

元長距離ランナー!極貧生活を送っているサラリーマンの経験やおすすめなモノ・コトを共有

鉄骨住宅に住んでみて(お気に入りポイントと苦労ポイント)

f:id:gokuhin1:20200719202028j:image

鉄骨住宅に約1年住んでみての感想を紹介します。

ちなみにわが家はトヨタホームで建ててます。

 

結論、満足してます!

 

ここからお気に入りポイントと苦労しているポイントを紹介します!

 

【お気に入りポイント】

①大開口の窓

 鉄骨なので柱が少なく、リビングの窓めちゃくちゃでかいです!

開放感があるのと採光がGOODです!

 

 

地震による安心感

 最近では木造も耐震性は高いですが、鉄骨だとやはり更なる安心感があります!

 これは本当に鉄骨からではの安心感だと思います!

 

 

③品質の統一性

 これも安心感につながりますが、わが家は工場生産だったため品質のバラツキが少ないことが言えます!

 家は一生に一度の買い物なので欠陥住宅なんて嫌ですよね。

 そこは工場生産だったので安心できました。

 

 

【苦労ポイント】

①夏は床が熱い

 鉄が熱を持つため外から帰ったとき床が熱いです!

 実家は木造なのですが、やはりそれと比べて熱いです。熱を持ってます。

 

 

②デザイン性が低い

 トヨタホームだからかもしれませんが、トヨタホームはユニット構造であるため、どうしても箱っぽい感じになってしまいます。

 イメージとしてはプレハブを何個も組み合わせた感じになるのでそうなってしまうのかもしれませんが。

 

 

というような感じです。

 

 

いろいろありますが満足してます!

 

 

子どもにも資産として残せるので鉄骨住宅というよりマイホーム購入は満足してます!