タツブログ@元ランナーの底辺サラリーマン

元長距離ランナー!極貧生活を送っているサラリーマンの経験やおすすめなモノ・コトを共有

大手システム会社から広告会社へ転職してみたリアルな感想

f:id:gokuhin1:20200720221029j:image

前職は大手システム会社に6年勤務しました。

その後28歳で広告会社へ転職(現在6年目)。

 

勤務して感じたリアルな感想。

 

結論、ワークライフバランス最高!

 

とにかく拘束時間が減りました。

 

【前職について】

地方のFラン大学よりまぐれで大手システム会社の子会社に就職。

 

子会社と言っても給与体系は親会社と一緒のため給料は新卒にしては良い!

 

3年目にグループでの会社合併が活発になり、あれよあれよのうち親会社に転籍しました。

(出身大学からだと120%この会社には入れない・・・)

 

給料はぐんぐん上がっていったが、いかんせん拘束時間が長い!

 

入社時に繁忙期は忙しいと聞いていたが、入社してみるとこれがなかなかしんどい・・・。。

 

繁忙期は日付越えが当たり前、夜中からレビューレビューレビュー!

「き、きちー」

 

精神的にキツかったです。

 

しかも毎週出張で新幹線は始発に乗り、終電で帰る。

 

そのあいだになんとか結婚もしたが、全国転勤があることや拘束時間が長いことから転職を決意!

 

テキトーに転職活動していると現在の会社に引っかかって転職。

 

 

【現在の広告会社】

今の会社はdudaの転職サイトを利用して、転職したわけですが、そのときエージェントの方からは、

 

「この会社、20時になると強制的にパソコン切られて退社させられるので拘束時間短いですよ!」

 

とのことだったので期待して入社するもそれが甘い考えでした。

 

18時、19時、20時、21時・・・、、

 

「全然帰れんやんけ・・・」

 

働くことは甘くないと痛感。

 

という状況が1年続きました。

 

ただ、社長が変わってから会社が激変しました。

 

勤務形態がガラッと変わり、直行直帰が主流の営業形態となり効率アップ!

 

時間も有効に使えるようになり、拘束時間は減少。

 

日々のんびり過ごすことができています。

 

入社当初の段階でも諸先輩方からすると楽になった方とのことでした(昔はネットが発達しておらず、雑誌の時代で締め切りに追われていたとのこと)。

 

ただ、不満は給料激減・・・。。

 

まあこればっかりはしゃーない。

 

 

というわけで転職したのですが、やはり友人や前の会社を先に辞めた人など業界のことはきちんと調べました。

 

みなさんも転職する際は当たり前ですが、しっかりと下調べをして転職活動するべし!