タツブログ@元ランナーの底辺サラリーマン

元長距離ランナー!極貧生活を送っているサラリーマンの経験やおすすめなモノ・コトを共有

【情報開示は重要です】広告掲載 情報充実化の重要性

f:id:gokuhin1:20200722123750j:image

かれこれ今の広告会社に転職して6年経過。

転職前はまったく意識していなかったが、いろいろと広告掲載にあたり重要なことあるな〜と実感。

 

ウチの広告は単純に看板出すとかではなく、当然ながら商品を掲載するための広告。

 

何が重要かと言うと、

 

商品の情報をしっかり発信すること!

 

当然ながらこれ重要!

 

「そんなの当たり前じゃん!」

 

と思われる方が多いと思いますができていない業者が多いのが現状です。

 

年々インターネットは発達して、さらにはスマホも普及して、いつでも、誰でも、どこからでもインターネットを使える状況ができています。

 

日用雑貨から生活用品、服などはもちろん車の購入もネットでできるようになっています。

 

当然ながらネットで何か買おうとしている人はネットの中の情報でしか判断することができません。

 

そのためお店としてはしっかりと情報を開示しておかなければユーザの選択肢の中に入らないと言うわけです。

これは当たり前の話です

 

例えば似たような商品が広告掲載されている場合、一方は必要最低限の情報、もう一方は+ αの情報が載っているとします。

 

その場合どちらの方が魅力的に映りますか?

 

当然後者です。

 

ただこれができていない業者が多いのが現実です。

 

なぜなのか?

 

「いかんせんめんどくさい」

掲載するのにどういった情報を載せるのか考えたりもしくは写真の加工など必要になります。

 

もう一つなぜ情報の充実化が必要なのかと言うと、

 

情報の非対称性をなくすため!です。

 

情報の非対称性と言うのは、「買い手」と「売り手」の持っている情報に差があると言うことです。

 

どういことかと言うと、当然ながら売り手は売る立場なのでその商品の情報(機能や状態など)を把握できている状態ですが、売り手は買い手からの情報開示がしっかりとなされていなければ正確な情報がわからないと言うものです。

 

ですので広告掲載を行うと言う事はしっかりと情報解除してやらないといけないと言うことです。

 

でないと広告の効果は100%発揮することができません。

 

これから広告掲載を考えている方や個人でフリマサイトに載せる方、もし載せるのであればしっかりと情報をのせて買い手の購買意欲を高めるということが必要になりますので、意識していただければと思います!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。