タツブログ@元ランナーの底辺サラリーマン

元長距離ランナー!極貧生活を送っているサラリーマンの経験やおすすめなモノ・コトを共有

【必見】マイホームに住んでみてリアルな感想(良かった点と後悔ポイント)

f:id:gokuhin1:20200723211759j:image

マイホームを購入して約1年半、良かった点、悪かった点のリアル感想です。

 

ちなみにハウスメーカートヨタホームで、鉄骨住宅です!

 

【良かった点ベスト3(順不同)】

 

①賃貸とは広さが段違い(これ一番良かった)

基本的にモノが多いとリラックスできない性格で、賃貸のときは2LDKに住んでいましたがいかんせん一つ一つの部屋がせまい!

 

収納スペースが少ない→モノが溢れ返る→落ち着かない

 

というサイクルに陥っており、落ち着かない日々を過ごしてました。

 

しかーし、マイホームだとやはり部屋が広いためモノも溢れ返ったようには見えないので落ち着きます!

 

さらにダイニングテーブルやソファを置いても圧迫感がなく落ち着いて過ごせます!

 

心に余裕が持てます!幸福度が違います!

 

 

②食洗機最高

マイホームを購入してから初めて食洗機を使いました。

 

「これがないと生きていけない」

 

と思うほど便利です。ほんとに家事がラク

 

洗い物も食洗機にぶち込むだけ!朝急いでいるときもめちゃくちゃラク

 

夜も量が多いがぶち込むだけで、さらにはタイマーセットで電気代の安い時間に回すことができる!

 

これは絶対に必要です!

 

 

③光熱費が下がった

断熱性が違うため部屋が広くなりしたが、結果的に光熱費が下がってます!

 

約1,000円という微減ですが、部屋が広くなっているということを考えると実質的にはもっと下がっていると思います!

 

去年の夏もクーラーガンガンかけましたがそんなにあがっていません!

 

賃貸のころと比べ下がってます!

 

 

【後悔ポイント】

 

①掃除が面倒

部屋が広くなっている分、正直掃除に時間掛かります・・・。。

 

1階と2階、玄関、ベランダなどなど広くなった分時間掛かります。

 

ただ、掃除のモチベーションは違います!

 

その最大の理由は、

 

「自分のもの(家)だから!」

 

これはマジで違います!

 

②食洗機のサイズが小さい

たしかに食器洗いがラクにはなりましたが、通常サイズのため鍋などすべて入り切りません!

 

深型食洗機にしておけば良かったとここは後悔しています!

 

 

③固定資産税や保険など地味にお金がかかる

月々のローン返済は賃貸のころに比べて2万上がった程度ですが、それに加えて固定資産税が来たり、住宅保証の延長料金、生命保険などの保険の見直しなどなどやっぱりお金がかかる!

 

 

 

 

ここまでだらだらと書きましたが、とにかくマイホームを買って良かったと思います!

 

保険で言うと賃貸は掛け捨て、マイホームは貯蓄、そんなイメージだと思います!

 

 

まあでも結局マイホームを購入した最大の理由は、家賃を払うのがもったいない!というのが一番でした。

 

賃貸だと結局払い続けても何も残らない、さらには老後も払っていく自信がないとのことから購入を決断しました。

 

迷っている人がいれば自分としては買うべき!だと思います!