タツブログ@元ランナーの底辺サラリーマン

元長距離ランナー!極貧生活を送っているサラリーマンの経験やおすすめなモノ・コトを共有

【ジョギング】幅広・甲高のランナーが選ぶべきシューズとおすすめメーカー

私は小学校から大学卒業まで陸上(長距離)をガチでやっておりましたが、シューズ選びでは悩みがありました。

 

それは私の足が幅広・甲高であることです。

 

ただ、いろいろなシューズを試していく中で、この幅広・甲高の悩みを解決してくれるメーカーがありました。

 

 

それは、

 

アシックス

 

です!

 

 

いろいろなシューズを試しましたが、アシックスにたどりつきました。

 

これはガチンコでやっているランナー、市民ランナーどちらにも当てはまることだと思います。

f:id:gokuhin1:20200805233307j:plain

 

では、順に沿って話します。

 

(最後にシューズ選びのポイント3点解説します)

 

 

 

【小学校時代】

父親も長距離をしていましたが、もうだいぶ昔の話。

 

近所のスポーツショップに行って、なんとなくで買ってもらったアシックスのシューズとスパイク(シューズ名とスパイク名昔すぎて忘れました)。

 

このころはこだわりもなく、それなりに履いていました。

 

 

 

【中学校時代】

入学と同時に入部者全員でゴツゴツのアシックスのシューズとスパイクを購入。

 

スパイクは結局卒業まで履き続けましたが、アップシューズはすぐに買い替え。

 

というのもソールが分厚くて重くてデザイン性が恐ろしくダサかったです(当時は薄底が主流でした)。

 

あと「小学校からガチでやってたから」と生意気な心があったためカッコよく自分に合うやつを買ってもらいました。

 

わざわざ街中に出て購入しました。

 

ここで初めて出会ったのが

 

ターサーシリーズ

 

でした。

 

ターサージャパンを購入してもらいました。

 

まあ、これが走りやすい!

 

 

1年に1回買い替えでターサージャパンを購入していました。

 

 

ちなみに中学校では800m、1500m、3000mですべて県ランキング8位以内に入ることができました。

 

 

 

【高校時代】

スポーツ推薦で入学ということでシューズも新調。

 

ここで初めてミズノに手を出しました。

 

ウェーブシリーズのマラソンシューズを購入しました。

 

完全にカッコよさだけで、選んでしまいました。

 

このシューズが陸上人生史上一番の失敗でした。

 

高校での初練習(合宿)ですぐに水膨れ、そして親指爪の中が内出血。

 

一週間我慢しながら合宿を終えました。

 

足の状態はボロボロでした。

 

合宿終わりにすぐに買い替えました。

 

ここで2足(アップシューズ、マラソンシューズ)を購入しました。

 

初心に戻るということで、結局、

 

ターサージャパン

 

を購入。

 

ラソンシューズは

 

ソーティマジック

 

を購入。

 

f:id:gokuhin1:20200805233328j:plain

 

ここで初めてソーティシリーズのシューズを購入しました。

 

「めっちゃ足に合う」

 

トラックレースもすべてマラソンシューズ(ソーティマジック)を履いて出るようになりました。

 

ここから大学卒業までずっとこのシリーズを購入することとなります。

 

 

ちなみに高校時代は1500m、5000mで県ランキング3位以内に入っています。

 

 

大学時に仲の良かったシューズマニアのおじさんにナイキのマラソンシューズをいただきましたが、これもまずますでした。

 

 

でも一番良かったのはターサーシリーズとソーティシリーズです。

 

 

シューズを選ぶポイントとしてはサイズはもちろんのこと、

 

・横の締め付け感がないか

・甲の締め付け感がないか

・サイズはつま先が手の親指分くらいあいていること

 

というのが重要になってくると思います。

 

これが今まで私が経験した中でのポイントであると思います。

 

 

私が陸上をしていたころはまだナイキやアディダスニューバランスなどはありませんでした。

 

また、今はいろいろカラーもカラフルになっていますが、私の時代は白一択でした。

 

ちなみにウェアもシンプルでダサいものばかりでした。

 

 

今は空前のマラソン・ジョギングブームです。

 

 

デザイン性もそうですが、まずは自分に合うシリーズを見つけていくことが重要だと思います。

 

 

合うシューズを見つけることができれば同じシリーズを購入することをお勧めします!