タツブログ@元ランナーの底辺サラリーマン

元長距離ランナー!極貧生活を送っているサラリーマンの経験やおすすめなモノ・コトを共有

最近の陸上競技人気と試合の雰囲気は最高

f:id:gokuhin1:20200831231509j:plain

題名の通り、最近は陸上競技(ジョギングも)と試合の雰囲気は最高だと思います!

 

最高というか時代の流れにあわせて進化していると思います。

 

陸上競技=地味 という考えを持っている方は少し考え方を改めた方が良いかもしれません!

 

 

とにかく試合を見てください!

 

 

陸上競技をガチでやっていた自分が特にここは良くなったというポイントを挙げます!

 

 

①シューズ、ウェアの充実化

②エンターテイメント性の増した試合

③トップ選手やYouTuberの動画配信

 

 

 

①シューズ、ウェアの充実化

自分の時代のシューズはとにかく基本は白がベース。

 

そこに色のついたメーカーのロゴがあるくらいという地味なデザイン・・・。。

 

 

引退間際くらいからだんだんとカラフルなデザインのシューズが出始めたと思います。

 

 

私も最終的にブラックのシューズとピンクのシューズを使用していました。

 

 

また、シューズだけでなくウェアも非常にデザインが豊富になってきていると思います。

 

 

自分の時代はこれまた地味で、だいたいは白のTシャツ。

 

ランパンも地味な色ばかりといった感じでした。

 

 

それが今やマラソンブームでデザイン性がかなりアップしており、色やウェアの種類も増えてきていると思います。

 

 

ガチでバリバリやっていたときは白Tシャツにランパンしかなかったので、人目を避けて走っていました。

 

 

空前のマラソンブームなので今だと気軽にジョギングができるのでうらやましいです・・・。。

 

 

 

②エンターテイメント性の増した試合

私の時代は日本選手権やセイコーグランプリなどの大きな大会でも、とにかく招集所から歩いて出てきてスタートラインに立つ!という何の演出もない形でした。

 

 

それが今やスタートラインに立つときに、例えば100mの決勝などであれば名前の紹介と同時に大きな音と白い煙の中から選手が出てくるといった派手な演出に変わってきています。

 

 

オリンピックのリレーなどでも同様に4人同時に出てきてパフォーマンスをしています。

 

 

競技中に音楽もかかったりと非常に陸上競技が進化していると思います。

 

 

自分の時代はとにかく陸上は「地味」という印象を持っている人が多かったと思います。

 

 

長距離選手は寡黙みたいな印象でした。

自分も言われていました。

 

 

 

こうした派手な演出をすることで選手の気持ちも高まると同時にこれから陸上競技を始めようとする子供たちにも良い影響を与えると思います。

 

 

地味な演出だと「あの舞台に立ちたい」とはなかなかなりにくいと思います。

 

 

しかし派手な演出をすることで夢であり憧れの舞台(目標)になります。

 

 

本当に今の試合はテンションが上がりそうでうらやましいです・・・。。

 

 

 

 

③トップ選手やYouTuberの動画配信

これも自分たちの時代では絶対に考えられませんでした。

 

今はトップ選手が動画配信をしている時代です。

 

自分も短距離の桐生選手のYouTubeをチャンネル登録しています。

 

 

これによりトップ選手がどういった練習をしているのか、どういった考えを持っているのかなど知ることできます。

 

 

知ることで自分もマネて実践することができたり、マインドも学ぶことができます。

 

 

また、選手のプライベートなどを知ることができ、より身近な選手と感じることができます。

 

 

YouTuberの方々の動画配信も今の陸上人気を支えていると思います。

 

 

トップ選手だけでなく、いろいろな競技会や練習風景、コラボ動画など非常に参考になるものばかりです。

 

 

自分が現役時代であればとにかく勉強するためにいろいろな動画を見まくると思います!

 

現役時代は経験者に話を聞いたり書籍から学ぶことしかできなかったためこれもうらやましいです・・・。。

 

 

 

 

というように陸上競技だけではないですが、いろいろと時代に合わせて進化していると思います。

 

 

 

私の時代は陸上は地味というイメージを持つ人が多かったため、その印象が今は変わり非常にうれしく思います!