タツブログ@元ランナーの底辺サラリーマン

元長距離ランナー!極貧生活を送っているサラリーマンの経験やおすすめなモノ・コトを共有

「中田敦彦のYouTube大学」で今さらながら勉強をする

f:id:gokuhin1:20200825231837j:plain

YouTubeを見ていておすすめ動画にたまたま出てきてので掲題の通り、中田敦彦YouTube大学」を見ています。

 

あっちゃんがYouTubeに動画を出し続けているのは知ってはいましたが、何をやっているのかわかりませんでした。

 

ですので、まったく見ていませんでした。

 

ただ、今回おすすめ動画に出てきたので見てみると

 

 

おもろい!

 

 

昨日から寝るまでずっと見ています。

寝落ちするまで見ています。

 

 

聞くだけでも非常に勉強になります。

 

と、何を伝えたいかというとかなりプレゼンの勉強にもなります!!

 

==========

 

例えば、今このブログを書きながら見ているのは「中東の戦争とテロ」というタイトルの動画です。

 

https://www.youtube.com/watch?v=0UE74TtQ1bg

 

 

実のところ無知でありどういった背景で戦争とテロが起こっているのかわかっていませんでした。

 

お恥ずかしい・・・。。

 

 

ただ、この動画を見ることでなぜ中東では戦争とテロが起こっているのかなどを学ぶことができました。

 

 

この年になってまさか世界史を学ぶとは・・・。。

 

 

 

自分が学生のときにYouTubeがあったら、ずっと勉強動画を見ていると思います。

 

学生の時はとにかく教科書からのインプットだけでした。

 

しかし、動画であれば視覚、聴覚からインプットすることできます。

 

 

より効果的に学ぶことができると思います。

 

 

 

なぜこのように今になり勉強が楽しくなっているのかというと、やはりあっちゃんのプレゼン力だと思います。

 

 

プレゼン力というより、あっちゃん自身が楽しみながらやっているのがこちらにも伝わるので魅力的に映るのだと思います。

 

 

私もよく社内や社外でプレゼンを行いますが抑揚がないと言われます。

 

 

資料作りはうまいと言われますが、しゃべりのほうが今ひとつです。

 

 

 

プレゼンのコツはいかに熱量を持って話すことができるかが肝だと思います。

 

うまく話すことではなく熱意です!

 

 

 

と少し話が脱線しましたが、とにかく勉強になります。

 

 

これだけ聞いていれば本当に世界史や日本史がよくわかり好きになると思います。

 

 

学生でなくてもこれは視聴すべきです。

 

 

一般常識としてこれは知っておくべきです。

 

 

ですので中田敦彦YouTube大学」はおすすめです。

 

 

学生の時にこんな先生がいればな~。。