タツブログ@元ランナーの底辺サラリーマン

元長距離ランナー!極貧生活を送っているサラリーマンの経験やおすすめなモノ・コトを共有

運動不足の人に教えるジョギング法

f:id:gokuhin1:20200916214335j:plain

この一週間でだいぶ夜も涼しくなってきたので、半年間サボっていたジョギングを再開しました。

 

普段全く運動をしていないので完全に運動不足です。

 

そんな運動不足の人でもできるジョギング法をお教えします!

 

 

 

①無理はしない

②きつくなったら歩く

③とにかく腕を振る

 

 

 

①無理はしない

 

「さあ、ダイエットのために走りまくるぞー!」とやる気に満ち溢れても続きません。

 

そう、私のことです!

 

陸上部だったので走ることは苦ではないのですが、毎回この思考によりジョギングが長続きしないことがあります。

 

とにかく長く走って有酸素運動をしなければならないので最低60分は走ろうと決めています。

 

ただ、長いと感じてしまい結局長続きしないパターンが多いです。

 

 

 

なので、最初は30分のジョギングからスタートするべきだと思います。

 

最初に60分走ってしまうとそれが基準となりだんだんと時間が短くなってしまい結局達成感も得られずやめてしまうことがあります。

 

 

はじめはできるところからやり、徐々に時間を伸ばしていけば日々の目標を達成することができ長続きすると思います。

 

 

②きつくなったら歩く

 

運動不足の状態からジョギングを始めるとやはり呼吸であったり、どこか痛くなってきたりときつくなってきます。

 

そうなったら私は歩くようにしています。

 

ずっと歩くのではなく、例えば5分走って5分歩くこれを繰り返して有酸素運動を行います。

 

 

きついままジョギングをしているとこれもやはり長続きしません。

 

 

とにかくジョギングは長い時間やる事が重要です。

 

なぜなら、脂肪は20分有酸素運動することによってようやく燃焼し始めるからです。

 

 

なので、途中ウォーキングも挟みながら長い時間やることでダイエットにもつながりますし、無理なく続けることで継続的にジョギングを行うことができます。

 

①と少し矛盾もしますが、まずは30分を目標に行い、徐々に歩きも挟みながら時間を伸ばしていけば運動不足でもジョギングを行うことができます。

 

 

③とにかく腕を振る

これも重要です。腕を降らずに走ってみてください。

非常に走りづらいと思います。

 

なぜなら、腕を振ることで体の重心の位置を保っているからです。

 

そうすることで自然と足が出てリラックスした状態で走ることができます。

 

さらには、足だけでなく全身を使うことで効率よくエネルギーを消費(ダイエット)することができるからです。

 

 

私はとにかく走る時も歩く時も腕を振ると言うことを意識しています。

 

これは日常生活の中でも取り入れており実践しております。

 

 

その他、何か楽しみを見つけることが重要だと思います。

 

私はジョギングアプリでジョギングの経路やその日の調子を記録することや、ドラクエウォークをしながらジョギングしています。

 

 

目標に加えこうした楽しみを見つけることでジョギングが長続きします。

 

 

 

最近は非常に涼しくなってきております。

 

ジョギングを再開もしくは始める方も増えてくると思いますがこうした運動不足の人でもできると言うことを意識しながらやってみると長続きすると思います。

 

私もしっかりと走ります!