タツブログ@元ランナーの底辺サラリーマン

元長距離ランナー!極貧生活を送っているサラリーマンの経験やおすすめなモノ・コトを共有

【比較】クロックスと100均のクロックスもどき(ソールの違い)

f:id:gokuhin1:20200802193129j:image

半年前に10年履いていたクロックスのソールに穴が開いてしまい、再度クロックスを購入しようとしたが、嫁さんに、

 

「そんなのなんでも一緒じゃ」

 

と言われ渋々100均でクロックスもどき購入。

 

ただ、最初は同じかと思っていたが、これが最悪・・・。。

 

結局半年でソールに穴が開いて再度買い替え。

 

 

両方履いてみての感想。

 

一番の違いは、ソールの厚さ!

 

そう、陸上界でも今話題で問題になっている厚さ!

 

もう本当にこれに尽きる!

 

 

クロックスを履いていたときは全く感じなかったが、買い替えてから厚底のありがたさを感じる。

 

 

アスファルトを歩く分には全然問題ないが、ちょっとした小石を踏むと、

 

痛ぇーーー!

 

足裏にダイレクトに痛みが伝わる・・・。。

 

この時点でかなり後悔。

 

本当にちょっとした出っ張りなどあると痛い!

 

 

安物買いの銭失いとはこのこと!

 

安かろう悪かろうなのか。

 

似て非なるもの。

 

 

嫁さんに買い替えの申請をしても、「買ったばっかり」と言われるのがオチで言い出せず。

 

仕方なく100均の履き続ける。

 

小石などの少しの出っ張りでの痛さを感じながら履き続ける。

 

そして履き続けた後、半年でソールに穴が開いてしまい買い替え。

(穴開くの早いwww) 

 

 

説得しまくって我が家では2代目のクロックスを購入!

ありがとうございます!

 

f:id:gokuhin1:20200802200626j:image

 

やっぱりソールが厚い!

 

履いていても疲労感が少ない!

 

そして、フィット感も100均のとは違う!

 

サイズは足の実寸値が26センチで、今回は27センチを購入。

 

f:id:gokuhin1:20200802201355j:image

 

足の甲が高いのと、さらには足幅が広いので1サイズ大きめを購入。

 

ええ感じや。

 

また10年間は履き続けたい。

 

 

これまでは当たり前のように履いていたが、クロックスの良さはソールの厚さ!

 

本当にこれは違うと実感した。

 

 

といっても全部が全部クロックスでなくても良いとも今回のことで感じた。

 

 

外出するなどよく履くなであればクロックス、ベランダなどあまり履かなかったり凸凹がなければクロックスもどきでも良いと思った。

 

履く場面、使用用途によって分けて履けばどちら非常に良いと思った。

 

適材適所!