タツブログ@元ランナーの底辺サラリーマン

元長距離ランナー!極貧生活を送っているサラリーマンの経験やおすすめなモノ・コトを共有

ブログを開設して1か月経過 感想

f:id:gokuhin1:20200819231052j:plain

ブログを開設して約1か月が経過しました。

 

約20記事書きましたが、今回は単純にその感想を書いてみます。

 

 

このブログをやってみて思うことは、少しネガティブですが人生において「後悔」が多いということです。

 

ただ、後悔だけでなく自分の人生に何が足りないのか、今後何をしていかなければならないのかなど少しずつ道筋が見えてきた気がします。

 

 

このブログにも何度も記載していますが、小学校から大学卒業まで陸上をやってきました。

 

 

人生の中でこんなに本気で取り組んだものはこれまでないと思います。

 

 

小学校で走ることの楽しさに気付いて、中学校で記録が伸びて、高校で強烈にきつい練習の中でも楽しさがあり、大学で自分で考えてやっていくことの楽しさに気付いてなど、本当に打ち込みました。

 

 

今での陸上をやっていたときの部活仲間と連絡を取り合っています。

 

 

自分の人格も陸上で形成されたと言っても過言ではありません。

 

 

自然とあいさつができる習慣がつきましたし、忍耐強さ、我慢強さ、コツコツやっていく能力、自分で考える力、人を動かす力などこれ以外にも本当に学ぶことができました。

 

 

ここまで陸上を本気でやってきましたが、やってきたがゆえの弊害もありました。

 

 

それは社会人になって自分から陸上を取ったら何も残らないということでした。

 

 

陸上をやっていたときは記録も良く自分に自信がありました。

 

今も自信がないわけではないですが、当時ほどではありません。

 

 

 

陸上以外に何か取り組んでいたかと言われると全くありません。

 

 

勉強をしっかりやっていたわけではなく、本も読んでない、趣味もない・・・、、

 

「本当になんもない」

 

という状態です。

 

 

ブログをはじめて特にこういったことを思い、感じます。

 

 

ただ、先にも記載しましたが、このブログをやってみたことで自分の強みは何なのか、伝えられることは何なのかなど人生を振り返ることができています。

 

 

社会人になってただただダラダラ何の目的もなく働いていましたが、今はこのブログを始めたことで生活に張りが出ています。

 

 

このブログを見ている人がいればいろいろなことに興味を持ってチャレンジしてみることをオススメします。

 

 

何か一つに打ち込むことも良いですが、それがなくなったときに自分の人生って何なのかと思ってしまいます。

 

 

 

広く浅くからでも良いと思うのでいろいろなことにチャレンジしていくべきです。

 

 

今の会社に転職して6年経過しましたが、このあまり愛着のない会社の役員が良いことを言っていました。

 

 

「人間生まれてから20年は劇的に成長します。それはいろいろなことを知り、興味を持っているからです。社会人になってからの20年も何事にも興味を持ちチャレンジすることで劇的に成長することができます」

 

 

と言っていました。

 

 

愛着のない会社ですが笑、これはいい言葉だなと思いました。

 

 

ガチンコで走らない分、陸上の知識をどんどん高めたり、いろいろな本を読んだりといろいろと勉強して成長していかなければならないと思いました。

 

 

ブログも自分を振り返る良い機会になっています。

 

 

インプットした知識をアウトプットすることで自分の知識を確固たるものにしていきたいと思いました。