タツブログ@元ランナーの底辺サラリーマン

元長距離ランナー!極貧生活を送っているサラリーマンの経験やおすすめなモノ・コトを共有

【体験談】賃貸マンション、アパートに住んでみて(鉄骨、軽量鉄骨)

転職前は転勤族だったため色々な賃貸マンション・アパートに住みました。

 

住むにあたり何を重視するかが必要だと思います。

物件屋さんへ行く前に何を重視するかを決めてから行くほうがスムーズだと思います。

 

取捨選択・・・、そう、トレードオフが必要です!

 

というわけで、間取りを含めて住んでみた感想、体験談を書いていきます!

f:id:gokuhin1:20200729194829j:image

 

 

住んだ家の順番に書いて行きます!

 

①軽量鉄骨アパート2階 間取り1K
②鉄骨マンション2階 間取り1LDK
③軽量鉄骨アパート2階 間取り2LDK

 

 

賃貸アパート、マンションを探している人は参考にしていただければと思います!

 

 

①軽量鉄骨アパート2階 間取り1K

 

〈良かった点〉家賃の安さ(49,000円)、会社・駅までの近さ

〈悪かった点〉収納の少なさ

 

社会人になり初の一人暮らし。

とりあえず2階以上のほうがいいよなという意味のない思い込みのもと選択。

 

条件は良かった点にも書いてある通り、家賃5万円以内と会社や最寄駅まで徒歩圏内。

 

部屋はキッチン2帖、もう一部屋は8帖の間取り。

あと一丁前に少しではありますがウォークインクローゼットなるものもあり!

 

正直一人だけだったので全く不便しませんでしたが、強いていうとクローゼットがもう少し広い方が良かったです。

 

当時は服が好きだったためスーツを新たに買ったり私服を買ったりすると溢れてきましたwww

 

ただ、社会人なりたてくらいであれば1Kくらいでちょうど良いと思います!

 

ただ、少しチープな作り、築年数も15年くらいだったので防音性は×、大きな車が通ったら家が揺れるwww

 

まあ気になるほどではありませんでした。

 

 

②鉄骨マンション2階 間取り1LDK

 

〈良かった点〉LDKがほぼ正方形でレイアウトしやすい、オール電化、防音性が高い、壁付けキッチン

 

〈悪かった点〉風呂に窓なし(湿気がすごい)

 

転勤を機にまたもや部屋探し。

 

今回の条件は広さ(1LDK以上)と会社・駅まで徒歩圏内であること。

 

「オシャレな部屋にしたい」

「ソファ置きたい」

 

という欲が出てきて1LDK以上で探しました。

LDKが11帖、もう一部屋が5帖という間取り。

 

単純に広さ、間取りで探したため部屋の形や装備などは気にしていませんでした。

 

お風呂の広さを気にされる方とかもいらっしゃいますが、自分は年中シャワーなので特にこだわりなし!

 

今まで住んだ賃貸ではここが一番良かったです。

 

理由は良かった点にも書いていますが、LDKの形が正方形であったため、大きめのソファ(横180センチ)を置いても圧迫感がありませんでした。

 

プラスアルファでたまたまオール電化であったことも光熱費の削減につながり良かったです。

 

で、意外と良かったのが壁付けキッチンです。

 

「対面式のほうがオシャレだよな〜」とも考えていましたが、壁付けのほうが部屋が広く使えることが住んでみてわかりました。

 

対面式だとカウンターがあったりといろいろとスペースを使ってしまうため部屋を有効活用できないです(対面式だとおそらくソファも置けてないです)。

 

住んでみてこれは本当に良かったと思っています。

 

悪かった点は風呂場に窓がなく、湿気が溜まりまくってしまったことです。

おかげでカビが発生しやすい環境ができてしまいました。

 

浴室乾燥を回したり、風呂上がりに水滴を拭いておけばよかったのですが、全くそんなことせず・・・。。

 

今の一軒家は窓も開けて水滴もとっているので安心ですが、当時は全くそんなこと気にせず・・・。。

 

窓があれば少しは湿気を逃すことができたのではないかと思っています。

 

ただ、この家は一番満足しています!

 

 

③軽量鉄骨アパート2階 間取り2LDK

 

〈良かった点〉それぞれの部屋に収納がある

〈悪かった点〉1階が玄関で2階が部屋のタイプを選んだこと(理由は後述)、LDKが長方形かつ対面式キッチン、夏はくっっっそ暑い

 

またもや転機を機に部屋探し。

 

結婚もしたこともあり、2LDK以上の条件で探しました。

 

今までより少し都会に来たため、条件は2LDK以上に加え、主要沿線まで徒歩圏内というところ。

 

転勤の時期が少しズレていたこともあり選べる部屋は少なめ。

 

結論、これまで住んだ中で一番最悪でした。

 

間取りは2LDKでしたが、LDKが長方形かつ対面式キッチンで12帖あったが狭く感じました。

 

またLDKが長方形であったため、前の家のときに購入していたソファをリビングに置くとテレビまでの距離が近すぎて置くことができませんでした。

 

3年しか使ってないのにソファは泣く泣く大型ゴミへ・・・。

 

あとここの部屋のタイプは1階が玄関になっており、2階が部屋になっているタイプでした。

 

まあ、夏はとにかく暑い!

 

部屋の気温測ると36度を記録・・・。。

 

あとこのタイプで困ったのが大型のモノが入らないということ!

 

ソファはなんとか背もたれが外せるタイプだったので入りましたが、冷蔵庫が入りませんでした。

 

引越し祝いということで妻のお父さんに500リットルくらいの冷蔵庫を購入してもらいました。

 

いざ搬入となったときに階段につっかえて冷蔵庫が入らない!という事態に陥り、これも泣く泣く返品。

 

300リットルくらいのものに変更してようやく搬入することができました。

 

この1階が玄関で2階が部屋というタイプは、私はオススメしません!(このタイプは大○リビングに多い?!)

 

 

というわけでこれまでの人生で3軒賃貸で住みました。

 

自分の経験から言うと、

 

  • LDKは正方形
  • 1階が玄関で2階が部屋はNG
  • 部屋階数は1階でも問題ない
  • できれば壁付けキッチン

 

が良いと思います!

 

これから賃貸マンション、アパートを探す人は参考にしていただければと思います!